ぐんぐんグリーン
廃校の校庭に生まれたちっちゃな畑「グリグリ」の活動記録です。
シルクステビア
プロフィール

guriguri*

Author:guriguri*
グリグリ・プロジェクトは、“グリーン(植物)+アート”をテーマに2005年度にスタートしたプロジェクトです。
活動の拠点は、廃校になった学校の校庭。
かたい地面を掘り返してようやくできあがった畑。
このブログは、その「グリグリ畑」に集うメンバーたちの活動記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR


今年もやります!じゃがいも投票
2月17日のワークデーで行ったじゃがいも選挙の、候補者ならぬ候補じゃがいもです。それぞれの特徴も書かれているのでよく読んで、メールで送ったアドレスに投票してください。お待ちしています!


◎投票期限  【2014年2月16日(日)】

1)じゃがいもの品種を比べて、1種類選ぶ
http://yesguriguri.blog76.fc2.com/blog-entry-68.html


2)じゃがいもが決まったら投票する
http://densuke.biz/list?cd=6pHfGFPQ5sV5FWxZ

<投票の仕方>
・上記リンクをクリックして投票用のページを開く
・一覧の一番下にある「名前」のところに自分の名前を入力し、「新規追加する」をクリック
・自分の投票欄ができるので、票を入れたいところの▼で○を選択

以上、とっても簡単な操作で投票できます!!


01inka_20130218163840.png

02kitaakari_20130218163841.png

03death.png

04andes.png
05apolline.png
06dinky_20130218163840.png
07shelly.png
08scynthia.png
09jaga-kids.png
10norrthern.png
11shadowqueen.png
12sassy.png
13mayqueen.png
【情報】コガネ対策!(カブさんより)
カブさんからコガネムシ対策をいくつか教えてもらったのでここに載せておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------

コガネ対策をしていなかったので、今後の対策、ご検討下さい。
バラや他の植物にもつくのに、ブドウに集中しているのはなんででしょうね。
若葉がやっぱりおいしいのかな?あの場所に、街灯とかないですよね。
グリはオーガニックにこだわってやっているので、腐葉土、堆肥など土がふかふかになればなるほど、
やはり、やってくる確率は高くなります。
成虫もあんなにいると、食い荒らされる,となるけど、
もっとやっかいなのは、1匹の成虫が20~25個の卵を産む、のでせっかく大っきくなってきた
バラやらオリーブやら、の根っこを食い荒らして下手すると簡単に全部が枯れちゃうことがあるので、
やはりなんとかしないといけないですね。コガネ、居座るとホントたちが悪いです。

(1)コガネトラップ
フェロモンでおびきよせて、捕獲する、といったもの。成虫用。
ブドウ棚で手っ取り早いのはコレ。
マイナス面は、値段が高いことと、被害を出しているコガネの種類を見極めて、その種類用のクスリを買わないと効かない,です。こないだぱっと見た感じでは、ヒメコガネ、ドウガネブイブイ、ヒラタアオコガネみたいでした。
http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-elife/4582309497454/
http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/59-06.html

(2)成虫はみたら、捕殺。(これグリ的にはやりにくいよね。)
しょうがないとはいえ、自分もこれはキツイ。。。

(3)白いゼラニウム
ゼラニウムにひきよせられるのに、ゼラニウムの葉をたべると死んでしまう、らしい。(白限定。)
(4)ルー---これは経験上、成虫/幼虫どちらも効くと思います。

(5)幼虫対策:
・唐辛子エキスを潅水する。(残ってるやつを薄めて、バラ、ブドウなどの根元にかけてください。)(あまり,効かない、という人も^^;)
・土にパーライトをまぜる。きらいな菌が住むらしい。
・マリーゴールド--も効くといってる人が。センチュウにきく、からそれなりに、なにか効果があるかも。
・椿油かす
幼虫対策。これには天然サポニン(天然の界面活性剤)があって、それがコガネ幼虫に(他、ナメクジとかにも)効くらしい。やりすぎるとミミズもいやがるらしいので適量で。(水田もNG)
http://tamagoya.ocnk.net/product/186
http://item.rakuten.co.jp/matsuura-syouten/tubaki-01/?scid=af_pc_ich_link_tbl&sc2id=232351240#tubaki-01
・カニがらマルチング
偶然なんだけど、コガネはギザギザがきらい、らしい。
ので土改良にもなるし、リン酸肥料(お花・実の肥料)になる。

などなど。

次回から、白ゼラニウム・ルーの苗をブドウ棚付近に植えるなど、できるとこからやってみては^^

新メンバーさんいらっしゃ〜い♪
3月17日  ワークデー
(そういえば、やったこと、次やることとか書くんでした。。今さら急に思い出した!!)

やったこと
・じゃがいもの植え付け
・はつかだいこん種まき
・ハーブガーデンにタイムとイタリアンパセリの種まき、
 ドクダミ対策でワイルドストロベリーの移植、
 お花をいくつか植えました
・おマメトンネルついに解体?!(→建て替え予定)
・子どもばたけ水田計画(苦笑)


しゅうかく
・ほうれん草、小松菜、大根などたくさん(お昼にスープをいただきました)
・きれいな水仙。とてもいいかおり
・レモングラス(おひるのハーブティーに)
・エントランスのきぬさやも出来てます!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もぎもぎ

今回はハー部代表として、広々と空き地のできたハーブガーデンに植える
ハーブやお花を買い出ししてきました。
以前カブさんに教えてもらった練馬の園芸屋さんへ。
日曜日の朝から、お店はお客さんでいっぱい。色とりどりのお花いっぱいで良い香り。
思わず目移りしちゃって、ちょっと色々買い込んじゃった!

「寒さに強くて丈夫」というネモフィラはお花もかわいくて頼もしい子◎
香水の材料に使われるという良い香りのヘリオトロープや、
ふんわり白いぼうしをかぶったその名も「わたぼうし」というフレンチラベンダー、ハーブティーは気管支炎などによいと言われるヒソップなんかを買ってきました。

今回は体験のお客さんや、お久しぶりのメンバーさんも来て
いつになくにぎやかなワークデー♪
子どもたちも楽しそう!と思ったら子どもばたけがタイヘンなことにー。。
Yくんの「水田計画」の話はそれとなく聞いてましたが、
ぐりぐり男子チーム(女子も若干名。。)による土木工事が

おマメきれいー

最終的には、ネットから大々的にハミ出しちゃったので一度リセットに。
大人たちがホッとしたのは言うまでもないですね。。
(次はどんな手でくるのでしょうか(笑))

めろんが?!

てづくりドリンク

お昼にはとれたての野菜スープ。
甘くて柔らかくて子どもたちもおかわり!心も体もあったまります。

ぺんき屋さん

午後はタネイモの植え付け。
小さなお子さんたちもひとつづつ大事に植えてくれました。
トマト予定地には、すぐに収穫できるはつかだいこん。
次回のワークデイで収穫できるかな♪
ハーブガーデンもお花を植えたり種を蒔いたりして、すこしかわいくなりましたよ!

ハーブバー2

おもい月

なかなかうまくいかないおマメトンネル。
構造もだいぶグラついてるので一度解体することに。
じっくり作戦を練って再挑戦です。

ワークデイの最後には、イガお姉さんから水仙のプレゼント。
また遊びにきてくださいねー

ハーブバー3

京野菜

012.jpg

ハーブバー1

収穫!

ひさびさのワークデイ
先月行けなかったので久々に参加。
午前中は用事があったので子どもたちだけ先に。
午後から少しでも、とにしすがもに着いたら畑はガラーンとしずか。
WS中かしら、と2−2をのぞくと、その日は参加者も少なくこじんまりと机をかこんでました。

13021701.jpg

13021702.jpg

何やってんのー?と思ったら、レモンの防寒用のビニールシートにみんなでカッティングシートでかざりつけ。
さっそく私も参加してみたら、思いのほかたのしくて1時間があっというまでした。
みんなで手仕事、本当に楽しいですよね。畑仕事や料理ともまた違って、造形WSは意外なひとの意外なクリエイティビティがおもてに出てきてましたねー(笑)
次回も2−2においてあるそうなので、我こそは、というメンバーさんぜひ参加してー♪

13021703.jpg

130217MM.jpg

130217むー

これから植えるじゃがいもの人気投票も。いろとりどり、食味もいろいろなおじゃがたち。なかなか悩ましいですが、ネット投票までおこなって無事に種いも買えたようですね◎

130217いも

とっても寒い日でしたが、畑作業もすこしやりました。
しゃがんでよくよく見ると、土の下からのびた霜ばしらがあっちにもこっちにも(><)!

しもしも

ハーブガーデンと倉庫のあいだの畑、奥の2本の畝には以前タマネギのタネをまきましたが、ひょろ〜と頼りなげな芽が伸びてました。ぱらぱらまばらなのでちょっと交通整理。
しかーし、まだまだ小さいけれど、雑草たちのたくましいこと!太陽のひかりを逃すまいと地表に葉っぱを拡げ、根っこもがっちり土をつかんでます。
それにひきかえ、人間たちがそだててるタマネギちゃんは雑草抜いたら「あ…。。」て感じであっさりぬけちゃう。雑草をぜんぶ抜いたあと、タマネギを移植して1本にまとめ、もう1本の畝にはほうれん草のタネをまきました。

他の人たちは、ハーブ畑のお手入れをしたり、バラを剪定したり。ぶどうも昨年見事に大きくなってくれましたが、枝分かれすると栄養が分散するので1本にしたほうがいいよ、というカブさんのアドバイスでスッキリ1本に。今年の成長も楽しみですね!
もうすぐ体感デー。いろいろやることありますよー!
でも、その前にお花見お花見〜〜〜

130217すいせん

130217まめ

「にしすがも」と「きたもと」vol.2
そして、その北本でたのしいイベントをやるよー、というので遊びに行ってきちゃいました。
雑司が谷のアートステーションでも活動している2人組のアーティストが北本にアトリエハウス(なんと畑付き!)を完成。中古住宅をこつこつとリノベーションしたというところも興味深く、ちょっと遠いけど遠足気分でいってみました。

『きたもとアトリエハウス』

池袋から新宿ライン→高崎線と乗り継いで北本まで。そこからバスで「自然観察公園」で下車。この公園がまたすごく素敵。ゆっくり遊びに来たい!
初めて行くのでちょっと心細かったのですが、園内の道を、たしかこっち、と思いながら進んで行くと、かわいい案内板に遭遇!こういう気遣いはすごく嬉しい!体感デーのヒントになりますよ。迷わず無事にたどりつけました。

ktmt01.jpg

ktmt02.jpg

アトリエハウスの前にはひろいひろい畑。そこだけでもすごいのに、右手にはさらにどどーんと3倍くらいの畑が!(笑)にしすがもの校庭よりひろいのでは。。

イベント内ではTAROさんが北本野菜でピクルスをつくってくださってました。ぱりぱりぽりぽり、色とりどりのピクルスをつまみながらいろいろ楽しいお話をうかがいました。TAROさん、この広大な畑でなにやら楽しげなことを構想中みたい。

ktmt03.jpg

ktmt04.jpg

ktmt05.jpg

帰りにすぐ裏手にあるTAROさんオススメの無人販売所にてお買物してみました。お向かいのワンちゃんにずっと吠えられながら、そこのお家のひとらしい方の気配をなんとなく感じながら。。
家に帰ってさっそくいただいたほうれん草は、とっても甘くて美味しかったですよ
ぜひぜひグリグリのみんなと行きたいなあ!グリ畑で消化しきれないみんなの野望を。。。

ktmt06.jpg

ktmt07.jpg


